題名の通りなんです
こんな感じでちゃんとしたメーターが付きました
純正のガソリンタンクから
社外品に交換してその間
ず~~~~~と・・・・・・
その内付け替えよう♪
と思いながら7~8年月もっとかな?
最近 月日が経つのがとっても早いですw
タンクの上に付いているでっかい
スピードメーターありますよね?
アレを撤去してから
そんなにちゃんと
スピード見ながら運転する事ないしw
車検に必要なだけだからと自転車用のサイクルメーターを使っていました
それも一つ目が壊れ・・・
二つ目も壊れるまでw
105km/h←コレで単位あってましたっけ?
までは かなりの精度で表示します!!意外と侮れません!!
ココ最近のハーレーカスタムのメインテーマは!!
車検対応w
最近 ハーレーと言えど車検が厳しくなって来て
今までスルーされていた事もああだこうだとイチャモンを付けられ
弾かれる事も増えて来てるようです・・・
実際 今まで2次ドライブのベルト駆動をチェーンに変更してあっても
そのまま 何事もなくスルー出来ていたのですが
場所によっては うるさく見られるようになって来たようです
その為 今年車検だったのですがイチャモンをネチネチつけられる前に
駆動伝達変更の認可を取ろう!!と言う事になり
無駄に大変な思いをしましたw
私の車両はエボなので比較的書類を集めるのが楽でしたが
TC88以降の車両は大変そうな感じです・・・
で 話を元に戻しますw
このチャリンコ用スピードメーターなんですが
・時間も分かる
・トリップも1.2付いてる
・最高速度も分かる
・アベレージスピードまで分かる
・消費カロリーまで分かるw
と機能モリモリで純正より多機能でした!!
まぁ~車検はコレで通しちゃったんですけどねw
正確には お友達のバイク屋さんでお願いしてるので通して頂きました!!
ただ車検から帰って来た時に 車検対応に他に問題は?とたずねると
もしかしたら厳しくなって来てるから
スピードメーターもバックライトがないとダメになるかもね!!
と一言・・・
コレはスピードメーターをちゃんとしたのに変えろと言うお告げですw
こんな日の為に使うとは 思えない
電気式のスピードセンサーを何年も邪魔なんだよこの配線!!
と大事に取っておいたのですw
メーターもなるべく小さい方が良いので
48mmの最小メーターに決定!!
どうせスピードメーターを付けるならタコメーターも付けちゃおう♪
って事で同じサイズのタコメーターも注文!!ホントにアホです・・・
タコメーターはデュアルでもシングルでも切り替えて使えるタイプにしました
ちなみに私の車両は 現在シングルファイヤです
後はこのメーター達の移設場所ですね
良く見る場所は Eg横にマウントする方法ですかね?
ただメーターの取説にもEg横のマウントは熱と振動で故障の原因になるので止めてね
と書いてあります
1番シックリ来る場所なんですけどね~
直に壊れても困るし スピードも見難いし諦めます
あ~だこ~だと悩んだ結果 結局ハンドルマントに決定です・・・面白くも何ともないですね
ただ取り付けるのも面白くないので素人の限界まで挑戦したいと思います
まず ベースプレートを無駄にゴツく高価な10mmジュラルミンで削り出そう!!
と思いましたがあまりにも面倒そうなので却下w
お友達に強い味方がいるのであります!!
あの~大変申し訳ありませんが
ちゃんと頑張ってCADを使い正確に図面出すので
5mmステンレスで切り出して頂いてよろしいでしょうか?
あっけなく それはもう簡単に良いよとお返事を頂きました!!
結局人に頼りっぱなしですねw
ありがたい返事をもらったので気が変わる前にさっさと頼み
数日後5mmステンレスのCADで作った図面と同じ物が届きました
後は 自分で作った図面に間違えがなければOKですw
この時は ブログをやる気全くなかったので作業中の写真なんて
何も残してません!!
とってもおいしいネタなのに・・・勿体ないw
こんな感じでハンドルマウントに成功です
左 タコメーター
右 スピードメーター
左プッシュスイッチ
タコのデュアル/ シングル切り替えスイッチ
こののスイッチは
ココに持ってくる必要全くありませんでしたw
右プッシュスイッチ
スピードメーターのトリップ切り替え
左緑ランプ ニュートラルランプ
右赤ランプ Egランプ
の以上です
ニュートラルランプとEgランプはシート横に設置してあったのでハンドルまで移設
タコメーターの電気信号をHI-4から延長
スピードセンサーからの電気信号延長
スピードメーター&タコメーターの電源
など等 配線の轢き直しです
配線については 極力ギボシを使わずキレイにスッキリ無駄がなく!!
意外と大変と言うか面倒な作業ですよね。。。
メーターパネルはただの板なのでそれをハンドルにクランプさせる為に
---スポンサードリンク---こんな感じでちゃんとしたメーターが付きました
純正のガソリンタンクから
社外品に交換してその間
ず~~~~~と・・・・・・
その内付け替えよう♪
と思いながら7~8年月もっとかな?
最近 月日が経つのがとっても早いですw
タンクの上に付いているでっかい
スピードメーターありますよね?
アレを撤去してから
そんなにちゃんと
スピード見ながら運転する事ないしw
車検に必要なだけだからと自転車用のサイクルメーターを使っていました
それも一つ目が壊れ・・・
二つ目も壊れるまでw
105km/h←コレで単位あってましたっけ?
までは かなりの精度で表示します!!意外と侮れません!!
ココ最近のハーレーカスタムのメインテーマは!!
車検対応w
最近 ハーレーと言えど車検が厳しくなって来て
今までスルーされていた事もああだこうだとイチャモンを付けられ
弾かれる事も増えて来てるようです・・・
実際 今まで2次ドライブのベルト駆動をチェーンに変更してあっても
そのまま 何事もなくスルー出来ていたのですが
場所によっては うるさく見られるようになって来たようです
その為 今年車検だったのですがイチャモンをネチネチつけられる前に
駆動伝達変更の認可を取ろう!!と言う事になり
無駄に大変な思いをしましたw
私の車両はエボなので比較的書類を集めるのが楽でしたが
TC88以降の車両は大変そうな感じです・・・
で 話を元に戻しますw
このチャリンコ用スピードメーターなんですが
・時間も分かる
・トリップも1.2付いてる
・最高速度も分かる
・アベレージスピードまで分かる
・消費カロリーまで分かるw
と機能モリモリで純正より多機能でした!!
まぁ~車検はコレで通しちゃったんですけどねw
正確には お友達のバイク屋さんでお願いしてるので通して頂きました!!
ただ車検から帰って来た時に 車検対応に他に問題は?とたずねると
もしかしたら厳しくなって来てるから
スピードメーターもバックライトがないとダメになるかもね!!
と一言・・・
コレはスピードメーターをちゃんとしたのに変えろと言うお告げですw
こんな日の為に使うとは 思えない
電気式のスピードセンサーを何年も邪魔なんだよこの配線!!
と大事に取っておいたのですw
メーターもなるべく小さい方が良いので
48mmの最小メーターに決定!!
どうせスピードメーターを付けるならタコメーターも付けちゃおう♪
って事で同じサイズのタコメーターも注文!!ホントにアホです・・・
タコメーターはデュアルでもシングルでも切り替えて使えるタイプにしました
ちなみに私の車両は 現在シングルファイヤです
後はこのメーター達の移設場所ですね
良く見る場所は Eg横にマウントする方法ですかね?
ただメーターの取説にもEg横のマウントは熱と振動で故障の原因になるので止めてね
と書いてあります
1番シックリ来る場所なんですけどね~
直に壊れても困るし スピードも見難いし諦めます
あ~だこ~だと悩んだ結果 結局ハンドルマントに決定です・・・面白くも何ともないですね
ただ取り付けるのも面白くないので素人の限界まで挑戦したいと思います
まず ベースプレートを無駄にゴツく高価な10mmジュラルミンで削り出そう!!
と思いましたがあまりにも面倒そうなので却下w
お友達に強い味方がいるのであります!!
あの~大変申し訳ありませんが
ちゃんと頑張ってCADを使い正確に図面出すので
5mmステンレスで切り出して頂いてよろしいでしょうか?
あっけなく それはもう簡単に良いよとお返事を頂きました!!
結局人に頼りっぱなしですねw
ありがたい返事をもらったので気が変わる前にさっさと頼み
数日後5mmステンレスのCADで作った図面と同じ物が届きました
後は 自分で作った図面に間違えがなければOKですw
この時は ブログをやる気全くなかったので作業中の写真なんて
何も残してません!!
とってもおいしいネタなのに・・・勿体ないw
こんな感じでハンドルマウントに成功です
左 タコメーター
右 スピードメーター
左プッシュスイッチ
タコのデュアル/ シングル切り替えスイッチ
こののスイッチは
ココに持ってくる必要全くありませんでしたw
右プッシュスイッチ
スピードメーターのトリップ切り替え
左緑ランプ ニュートラルランプ
右赤ランプ Egランプ
の以上です
ニュートラルランプとEgランプはシート横に設置してあったのでハンドルまで移設
タコメーターの電気信号をHI-4から延長
スピードセンサーからの電気信号延長
スピードメーター&タコメーターの電源
など等 配線の轢き直しです
配線については 極力ギボシを使わずキレイにスッキリ無駄がなく!!
意外と大変と言うか面倒な作業ですよね。。。
メーターパネルはただの板なのでそれをハンドルにクランプさせる為に
アルミだとノッペリと見えそうだったので真鍮で削り出しました!!
こんな感じです
こう横から見ると5mmの厚みが効いています!!
無駄にしっかりとごっつくて素敵w
問題のクランプ部分ですが
全部で4つのパーツで出来ています
見て分かるように正面手前の最後の面取りで
集中力も切れかかり油断しまくったので
最後の最後で面取りが斜めってしまい
変な形になりました・・・
コレをキレイに直す気力がもうないので
このまま放置ですw
それと間から汚くはみ出ている黒い物
ハンドルマウントとは言え念の為と
ゴムスポンジを大きめに切り抜き挟んで
後からカッターで出た分を落とそうとしたのですが
キレイに切れずボロボロ・・・
そのまま飛び出た部分も放置ですw
せっかくなんちゃってラバーマウントにして取り付けたのに
それがいけなかったのか!?!?
3000回転を超えた辺りからハリがビビリまくり全くあてになりませんw
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