挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
スポンサードリンク
ハーレーダビットソンオーナーのメンテナンスで欠かせないオイル交換♪そんなオイルのお得な情報をまとめてみました
ハーレー純正オイル12本セットが送料込みで13.200円!!1本1100円!!やバラ売り1000円など国内最安値じゃないでしょうか?!?!これ以上安いオイルが有るなら教えてくださいw
ちなみにエンジンオイルやギア・プライマリーオイルなら余っても未開封なら直射日光が当たらない涼しい場所に保管すれば数年大丈夫!!
使う分だけ買うのも良いですがオイルはバラよりよりお得な箱買いがお勧めです!!アマゾンがハーレー純正オイルの国内最安値?!?!と思いきや
1本1000円の楽天ショップも有りました!!国内最安値?と思われるお得な激安ショップを少しだけピックアップ
お得なオイル関係を純正オイル比較のページ社外オイルの比較ページにまとめました
ハーレーのオイルを少しでも安く用意したい!!欲しい!!という人は是非どうぞ!!

2011年11月19日土曜日

やっとちゃんとしたメーター類を装着

題名の通りなんです
こんな感じでちゃんとしたメーターが付きました

純正のガソリンタンクから
社外品に交換してその間
ず~~~~~と・・・・・・
その内付け替えよう♪
と思いながら7~8年月もっとかな?
最近 月日が経つのがとっても早いですw

タンクの上に付いているでっかい
スピードメーターありますよね?
アレを撤去してから

そんなにちゃんと
スピード見ながら運転する事ないしw
車検に必要なだけだからと自転車用のサイクルメーターを使っていました
それも一つ目が壊れ・・・
二つ目も壊れるまでw
105km/h←コレで単位あってましたっけ?
までは かなりの精度で表示します!!意外と侮れません!!

ココ最近のハーレーカスタムのメインテーマは!!
車検対応w

最近 ハーレーと言えど車検が厳しくなって来て
今までスルーされていた事もああだこうだとイチャモンを付けられ
弾かれる事も増えて来てるようです・・・

実際 今まで2次ドライブのベルト駆動をチェーンに変更してあっても
そのまま 何事もなくスルー出来ていたのですが
場所によっては うるさく見られるようになって来たようです

その為 今年車検だったのですがイチャモンをネチネチつけられる前に
駆動伝達変更の認可を取ろう!!と言う事になり
無駄に大変な思いをしましたw
私の車両はエボなので比較的書類を集めるのが楽でしたが
TC88以降の車両は大変そうな感じです・・・

で 話を元に戻しますw

このチャリンコ用スピードメーターなんですが

・時間も分かる
・トリップも1.2付いてる 
・最高速度も分かる
・アベレージスピードまで分かる
・消費カロリーまで分かるw
と機能モリモリで純正より多機能でした!!

まぁ~車検はコレで通しちゃったんですけどねw
正確には お友達のバイク屋さんでお願いしてるので通して頂きました!!

ただ車検から帰って来た時に 車検対応に他に問題は?とたずねると

もしかしたら厳しくなって来てるから
スピードメーターもバックライトがないとダメになるかもね!!

と一言・・・

コレはスピードメーターをちゃんとしたのに変えろと言うお告げですw
こんな日の為に使うとは 思えない
電気式のスピードセンサーを何年も邪魔なんだよこの配線!!
と大事に取っておいたのですw

メーターもなるべく小さい方が良いので
48mmの最小メーターに決定!!
どうせスピードメーターを付けるならタコメーターも付けちゃおう♪
って事で同じサイズのタコメーターも注文!!ホントにアホです・・・

タコメーターはデュアルでもシングルでも切り替えて使えるタイプにしました
ちなみに私の車両は 現在シングルファイヤです

後はこのメーター達の移設場所ですね

良く見る場所は Eg横にマウントする方法ですかね?
ただメーターの取説にもEg横のマウントは熱と振動で故障の原因になるので止めてね
と書いてあります

1番シックリ来る場所なんですけどね~
直に壊れても困るし スピードも見難いし諦めます

あ~だこ~だと悩んだ結果 結局ハンドルマントに決定です・・・面白くも何ともないですね

ただ取り付けるのも面白くないので素人の限界まで挑戦したいと思います

まず ベースプレートを無駄にゴツく高価な10mmジュラルミンで削り出そう!!
と思いましたがあまりにも面倒そうなので却下w

お友達に強い味方がいるのであります!!
あの~大変申し訳ありませんが
ちゃんと頑張ってCADを使い正確に図面出すので
5mmステンレスで切り出して頂いてよろしいでしょうか?

あっけなく それはもう簡単に良いよとお返事を頂きました!!
結局人に頼りっぱなしですねw
ありがたい返事をもらったので気が変わる前にさっさと頼み
数日後5mmステンレスのCADで作った図面と同じ物が届きました
後は 自分で作った図面に間違えがなければOKですw

この時は ブログをやる気全くなかったので作業中の写真なんて
何も残してません!!

とってもおいしいネタなのに・・・勿体ないw

こんな感じでハンドルマウントに成功です
左 タコメーター
右 スピードメーター

左プッシュスイッチ 
タコのデュアル/ シングル切り替えスイッチ
こののスイッチは
ココに持ってくる必要全くありませんでしたw
右プッシュスイッチ
スピードメーターのトリップ切り替え

左緑ランプ ニュートラルランプ
右赤ランプ Egランプ

の以上です


ニュートラルランプとEgランプはシート横に設置してあったのでハンドルまで移設
タコメーターの電気信号をHI-4から延長
スピードセンサーからの電気信号延長
スピードメーター&タコメーターの電源

など等 配線の轢き直しです
配線については 極力ギボシを使わずキレイにスッキリ無駄がなく!!
意外と大変と言うか面倒な作業ですよね。。。

メーターパネルはただの板なのでそれをハンドルにクランプさせる為に
アルミだとノッペリと見えそうだったので真鍮で削り出しました!!

こんな感じです
こう横から見ると5mmの厚みが効いています!!
無駄にしっかりとごっつくて素敵w

問題のクランプ部分ですが
全部で4つのパーツで出来ています

見て分かるように正面手前の最後の面取りで
集中力も切れかかり油断しまくったので
最後の最後で面取りが斜めってしまい
変な形になりました・・・
コレをキレイに直す気力がもうないので
このまま放置ですw
それと間から汚くはみ出ている黒い物
ハンドルマウントとは言え念の為と
ゴムスポンジを大きめに切り抜き挟んで
後からカッターで出た分を落とそうとしたのですが
キレイに切れずボロボロ・・・
そのまま飛び出た部分も放置ですw

せっかくなんちゃってラバーマウントにして取り付けたのに
それがいけなかったのか!?!?
3000回転を超えた辺りからハリがビビリまくり全くあてになりませんw
---スポンサードリンク---

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

過去30日 人気の記事ランキング