ハーレー用 マフラーを考える DIY4
で純正オプションマフラーと自作エキパイジョイントを使う事になりました
ちょい乗りした感じ排気音が少し薄い時の音がする様な気がするけど
キャブセッティングしなくても大丈夫かな?
でも乗っているとジョイント部分から排気漏れしていたのか
たまにマフラーからのパァ~ン・・・恥ずかしい(^^;
大丈夫かな?を大丈夫にする為に
頼んでいたマフラークランプが届いたので排気漏れしないようにキッチリと取り付け
ついでに今までのマフラーが糞詰まりで上でゴボ付きメインジェットを下げていたので
HSR標準の160番に取替え試乗にgooooo!!
昼間でも息が真っ白で今にも雪が降りそうな中
空冷Egは 寒い方が調子が良いんだよ!!とやせ我慢・・・
セッティングをするには 寒過ぎるコンディションですがw
ちょうど片道一時間半位の場所に買い物に行きたかったので
試乗で様子を見がてら出かけました!!
ちなみに今回は 文字ばっかりでツマラナイですw
キャブセッティング・・・文字にすると簡単ですが
奥が深く人によって正解と言うか正義がありますw
パイロットジェットから決めろと言う人
メインから決めろと言う人
いやいや!!こうするべきだ!!などなど・・・
キッチリと煮詰めようとするとキリが無いんでしょうねセッティングって
なので自分的には 壊れたりしない範囲で有る程度不満なく乗れる状態
で満足しておけばOKって感じです
どの位の開閉で仕事をしているかなんて細かい事すっかり忘れているのでw
しっかりセッティング出したい人は
ちゃんと調べてからやりましょう
何の役にもたたなくてすいませんw
なので自分のセッティング基準として
アイドリングからチョイ開けまでパイロット
中間辺りをニードル
半分チョイから全開をメインジェット
と、ちょ~適当な目安で様子見開始です
ゼロ発進や加速感・アクセルオフのアフターファイアーは
面白くないほど全く問題ない感じなんです!!
ただ気になるのが有る程度の流れで走っていて再加速する時に
カナリの確立でパシュッとキャブから吹き返しが有ります
1・2速では ほとんどないですが3・4速の時に起こりやすい
アクセルの開け具合を考えるとパイロットからニードル付近かな?
てかキャブのくしゃみ(バックファイアー)って薄い時?濃い時?それすら忘れてましたw
なので帰り掛けにお世話(邪魔とも言うw)になってるバイク屋さんで
顔を出したついでに聞いてみると
排ガス漏れ・点火時期・プラグの状態(ギャップを含む)等
問題なければ薄い時に起こりやすい
と言うか エンリッチナーをチョイ動かして様子見てみればw?とアドバイス
あぁ~セッティングするの久しぶりでエンリッチナーで試すのも忘れてましたw
帰りがけエンリッチナーを少し使い様子を見てみると
再加速のくしゃみがバッチリ止まりました♪
って事で怪しいのがパイロットとニードル付近と目安が付いたところで
それぞれ交換してみたいと思います
---スポンサードリンク---で純正オプションマフラーと自作エキパイジョイントを使う事になりました
ちょい乗りした感じ排気音が少し薄い時の音がする様な気がするけど
キャブセッティングしなくても大丈夫かな?
でも乗っているとジョイント部分から排気漏れしていたのか
たまにマフラーからのパァ~ン・・・恥ずかしい(^^;
大丈夫かな?を大丈夫にする為に
頼んでいたマフラークランプが届いたので排気漏れしないようにキッチリと取り付け
ついでに今までのマフラーが糞詰まりで上でゴボ付きメインジェットを下げていたので
HSR標準の160番に取替え試乗にgooooo!!
昼間でも息が真っ白で今にも雪が降りそうな中
空冷Egは 寒い方が調子が良いんだよ!!とやせ我慢・・・
セッティングをするには 寒過ぎるコンディションですがw
ちょうど片道一時間半位の場所に買い物に行きたかったので
試乗で様子を見がてら出かけました!!
ちなみに今回は 文字ばっかりでツマラナイですw
キャブセッティング・・・文字にすると簡単ですが
奥が深く人によって正解と言うか正義がありますw
パイロットジェットから決めろと言う人
メインから決めろと言う人
いやいや!!こうするべきだ!!などなど・・・
キッチリと煮詰めようとするとキリが無いんでしょうねセッティングって
なので自分的には 壊れたりしない範囲で有る程度不満なく乗れる状態
で満足しておけばOKって感じです
ブロー寸前が1番パワーが出る!!らしいですが しょせん空冷ビックツインなので安全マージンを取りつつ 少し濃い目のセッティングを目指します♪ その方がオーバーヒートもし難いですからね 後 キッチリセッティングを出すならアクセルの開閉によって それぞれジェットの役割が違います アイドリングなら1/8なら1/4なら1/2なら3/4なら全開ならと 役割が決まってます キッチリやるならグリップに目印を付けて それぞれ確認しながらやるのが1番なんでしょう!! しか~し!!キャブセッティングしたのもはるか昔・・・ 最近 物忘れが激しく HSRならパイロット・ニードル・メインそれぞれが | ---スポンサードリンク--- |
しっかりセッティング出したい人は
ちゃんと調べてからやりましょう
何の役にもたたなくてすいませんw
なので自分のセッティング基準として
アイドリングからチョイ開けまでパイロット
中間辺りをニードル
半分チョイから全開をメインジェット
と、ちょ~適当な目安で様子見開始です
ゼロ発進や加速感・アクセルオフのアフターファイアーは
面白くないほど全く問題ない感じなんです!!
ただ気になるのが有る程度の流れで走っていて再加速する時に
カナリの確立でパシュッとキャブから吹き返しが有ります
1・2速では ほとんどないですが3・4速の時に起こりやすい
アクセルの開け具合を考えるとパイロットからニードル付近かな?
てかキャブのくしゃみ(バックファイアー)って薄い時?濃い時?それすら忘れてましたw
なので帰り掛けにお世話(邪魔とも言うw)になってるバイク屋さんで
顔を出したついでに聞いてみると
排ガス漏れ・点火時期・プラグの状態(ギャップを含む)等
問題なければ薄い時に起こりやすい
と言うか エンリッチナーをチョイ動かして様子見てみればw?とアドバイス
あぁ~セッティングするの久しぶりでエンリッチナーで試すのも忘れてましたw
帰りがけエンリッチナーを少し使い様子を見てみると
再加速のくしゃみがバッチリ止まりました♪
って事で怪しいのがパイロットとニードル付近と目安が付いたところで
それぞれ交換してみたいと思います
キャブ本体丸見え~
ブローバイのボルトを外せば
キャブが引き抜けます
スクリーミンのハイフローエアクリーナー
を使っているので純正とはちょっと違います
でも大体一緒
下から角に付いている
ネジ4本取り外すとフロートがパカッ
チャントしたドライバーを使っているのに
久々に開けるので固着していて
ネジの頭をちょっと舐めっちゃった・・・
ココのネジ舐めやすいので気をつけましょうw
後日 ネジ交換だな!!
ちなみにインマニには
ゴムのガスケットと言うか溝の有るリングを使い
刺さっているだけなので
取り付ける時は
シリコングリスを薄く塗りましょう
黄色がメインジェット
赤がパイロットジェット
メインは160のままで
パイロットを一つ上げるかな?
と取り外すと30番が付いてました?!?!
そういえば数年前に取り替えたんだったw
標準が25番だから
パイロットは大きくしないでニードルと
エアスクリュー調整で様子を見てみましょう
エアスクリューも調整しないで乗ってたのですw
フロートを元に戻し
今度はキャブのトップカバーを外します
ココも+ネジ3箇所外せば
パカッと開きます
中を見ると
丸の六角ボルトが見えます
コイツを緩めると左にニョキッと出てる
フックを外せ真ん中に見える
ニードルが抜き取れます
ニードルを抜き取ると
5段階に段が切ってあり
上から下に下げていくと濃くなります
標準で真ん中
なので一段下げて下から2段目にセット♪
全部組み付けて最後にエアスクリューが2回転戻しだったのを
1回転半戻しにして終了
高めのアイドリングで回転数を見ながら締めたり緩めたりして
調整するのが正しいやり方ですが
セッティングが出せていないのか鈍感なだけなのかサッパリ分かりませんw
なのでいつも走ってみて調整するようにしています
高めのアイドリングで回転数を見ながら締めたり緩めたりして
調整するのが正しいやり方ですが
セッティングが出せていないのか鈍感なだけなのかサッパリ分かりませんw
なのでいつも走ってみて調整するようにしています
コレで変更点は ニードルを1段下げとエアスクリュー半回転締めの2点
早速 試乗へgooooo!!
しばらく走っているとメチャ調子良い感じ♪
感覚的には 人より鈍感だと思っているのでカナリ怪しいですけどw
キャブからの吹き返しも止まり
全体的に良い感じ♪
ご機嫌で走っているとパパパパパァ~ンとアフターファイアー連発でEgが停止・・・
あ・・・
家に着いた時 リザーブになってたの忘れてましたw
幸い500mほど離れた所にスタンドが有るので
数年ブリにフ~フ~言いながら押して歩きました・・・
この日は もう日も傾いて来ているし押し歩きして疲れたのでw
セッティング確認も終了~です
メチャクチャ寒い日のセッティングなので暖かくなって来たらまた変わりそうな予感・・・
たぶんニードルも3段目のままで良さそうな気が
たぶんニードルも3段目のままで良さそうな気が
キャブセッティングは 様子を見ながら
これ以上続かない様に祈りつつ一まず終わり
サブイ中お疲れでした~
返信削除キャブは気温・湿度・標高によって左右されますが
気持ち良く乗れるセッティングが一番ですね
自分のエボはS&S Eキャブですが
S&Sは結構セッティングが楽とゆ~か
セッティング出しやすいですね~
基本的にはハーレーはリアシリンダーのプラグの焼けで、合わせるみたいですよ
フロントは冷却効率はいいですが、リアはフロントに比べ冷却効率が悪いので、濃い目になりますね
追伸
タンクの形状によりますが。。。ガス欠の場合
フェールコック側にバイクを倒すと、残ってるガソリンが廻りエンジンが掛かる場合があります。
また おじゃましま~す。
HEADさんお返事遅くなりました~
削除気持ち良く乗れるのが1番ですよね♪
おぉ~Eキャブでバッチリですか!!狭い範囲(2~3人w)ですが知ってる中で
満足出来るEキャブのセッティング出せてる知り合いがいませんでしたw
だからシビアなキャブなんだな(><;
と勝手に思い込んでましたよ!!
プラグチェック方法はこのバイクを買った10数年前に
同じ事をディーラーで教えてもらったので忠実に守っています♪
タンクが満タンで7L弱なんです・・・
なので捨てガスが一切ない所にコックが付けて有るんですよね~
神頼みでガソリン来い~~~~~て揺すったり倒したりしたのですが
一滴も来ませんでしたw
色々とアドバイスありがとう御座います♪
もう しばらく押し歩きしたくないものです(^^;