挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
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2012年1月18日水曜日

自作フットペグ DIY6

自作フットペグ DIY5の続き
前回で真鍮削り出しフットペグ(ステップ)のブレーキ側とシフト側 両方が完成しました♪

ステップが真鍮削り出しでシフターとブレーキの踏む部分(何て言う名前だったっけ?)
調べたらシフトペグでしたw
も同じ真鍮で同じデザイン!!ローレット加工で作ります!!

同じような物を作り続けているのでw
ありがたい事に こんなブログを見に来てくれている人も
更新している自分も同じ様な写真ばっかりになり見飽きるので
飛ばし飛ばしやりますw

まず!!
シフトペグの大まかな型を削ります


太さは ブレーキアームの径に合わせ
全長は約80mm
踏みやすい様に延長カラーを使って
長くしてる分の全長で合わせます

コレもエンドと根元がローレットより
細くならない様に

型を作りながら溝を先に入れちゃいます



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表面を0.025から0.01と少しずつ削り面をキレイに整えたら


こんな感じでローレットホルダーをセット

面は整えても鏡面仕上げほどやる必要なし!!
とバイト目が結構残ってる状態

必要なしというか面倒なのでw

多分仕上がりの差が出ないかな?
とこんなもんで止めてます

ローレットの駒が大体中心に来るようにセットし
軽く圧を掛け一周

目がそろってれば圧を掛けつつ駒を送ります
圧をかけて送りを繰り返す事数回



こんな感じで完成です♪

556や切断油をかけながら
綾目を付けるんですが

こんな感じで真鍮カスでデロデロ・・・

ローレット加工もコレで5本目になり
ノウハウも分かって来たので
なかなかスムーズにキレイに出来るように
なって来ました♪

シフトペグの取り付けはインチの皿ネジ

真鍮ペグ用に皿ネジを用意しました
もちろん今回もミリネジw
10mmと8mmを用意してたので
確認してみると10mmでちょうど良さそうです

ねじ山も20mm弱あるので

シフトペグのネジ穴は20mmチョイあれば
OKですね!!





タップの下穴をあけます

ボケ~としてたのか10mmネジを使うと決まり
10mm10mmと思っていたのか
10mmドリルで穴あけ寸前まで行きました・・・
危なかったw
危うく最後の最後で作り直しになるところでした

ギリギリのところでセーフです!!
気を取り直して10mmの下穴8.7mmで25mm穴

無事 穴あけも終ったので切り落とします


四角い黄色で囲った所

突っ切りバイトで
細心の注意をはらい切り出し~

ココで失敗したら立ち直れませんからw

失敗したら良いネタになるのでしょうけど
そんな心の余裕もないので
何の面白みもなく無事切り出し終了♪




切り出したペグにタップ立て

真鍮のタップなら何も付けずに
そのままガシガシやっちゃってOKのようですが

それはもう 一生分の
タッピングペーストを用意してあるのでw
使います!!

使ったほうが
気持ち良くタップ加工も出来ますからね



こんな感じで10mmネジ穴あきました

取り付けると見えない所なので
簡単な面取りをしただけで
表面の処理なし!!

前ならやってたと思うけど
省略出来る所は省略します♪

最後に軽く磨き直して!!

完成です!!

自分で言うのもアレですがw
実に美しく出来たと思います!!

フットペグとお揃いのシフトペグ

真鍮から削り出しただけあり
コレも小さいですが重厚感がモリモリですw



アップでみてもビシッと綾目がそろい♪
面取りもしました~

もう少し面取りをしっかりして
バイト目を消せばもっとキレイになりますけど

この位で終了します

だって作るの疲れたからw




さっそく完成したペグの取り付け!!

長さも太さもバッチリ付きました♪

ローレット加工して有るので
雨が降っても多分大丈夫でしょう!!

心配なのは 使ってる内に
ローレット部分が磨り減り

ツルン♪ってならないかですね!!


別角度からもう一枚


こんな感じになりました♪

出来は 自画自賛で素晴らしい~w

ただ無垢の真鍮を削りだしたので
重厚感が有るのは 良いのですが
ただただ重い!!

それはもう ギャップや段差で
勝手にブレーキが掛かるんじゃないかと
心配になるほどにw
走っていて急にブレーキが掛かっても怖いので・・・
近い内にスプリングでも入れて 踏み込みの強化をしなくては!!です

シフト側のペグは 同じローレットで作るのがお揃いで良いと思うのですが
ブーツがローレットで痛みそう・・・意外とけち臭くてすいませんw
なので チョットデザインを考えてから作ります♪

なかなか良いアイデア出ないんですよね・・・
ソフテイル用ミッドコンペダル強化に続く
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2 件のコメント:

  1. 遂に完成ですか!それにしても綾目が綺麗です(^.^)
    ちょうど僕もフットペグとシフトペグ交換しました(^.^)
    既製品ですが…^_^; ただ結構雰囲気変わりますよねペグって。

    返信削除
  2. いつもありがとう御座います
    やっとブレーキ側のペグが終りました♪
    シフト側をどうしようか悩んでいます・・・
    ペグだけでも雰囲気変わりますね~
    種類も多いし選ぶのも楽しいですよね♪

    返信削除

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