ハーレー用 マフラーを考える DIY2の続き
前回まで散々 スクリーミンイーグル2のインナーサイレンサーがああだこうだと書きましたw
そして 今まで使っていたトランペットマフラーで試そうか?と材料を仕入れつつ
同時にトランペットにも飽きて来たので
テーパードのサイレンサー(デットストック品)を用意し
自作サイレンサーで遊ぼうと思っていました!!
詳しくは↑↑↑↑↑のDIY2でw
で!!
とりあえず
FXR用ハーレー純正オプションのハーレーロゴマフラー
純正のクセに向こうが見えちゃってるステキなマフラーを試してみます!!
トランペットマフラーを3年程使っていてインナーバッフルはチョコチョコ変えたりしてましたが
マフラーの交換は 凄い久々です♪
少しドキドキワクワクしていたのは 内緒w
音質的には 重めのドスドスと歯切れの良い
今までのペラペラマフラーと比べ物にならない重厚感の中に少し炸裂音が混ざる感じ
考える事数分・・・Egも温まって来たのか耳が慣れたのかw
ん~有りでしょう?!?!
ドラックパイプのようなブリバリ系のヤカマシイ感じじゃないし
しばらく様子をみてみましょう
昔は ブリバリ系大好きだったのにスッカリ身も心も丸くなり大人になりましたw
ちなみにストックの後期エボと比べると少し元気な車両になっているので
排気音もストックとだいぶ違うと思います
変更した所を簡単に紹介
・ボルトインカムEV27
・HSR42(ミクニキャブ)
・HI-4(独立点火)
・スクリーミンイーグルハイフローエアクリーナー
と一通り吸排気と点火をイジッて有るのでストックより色々と元気です
純正と比べると歯切れ良く太めの炸裂音になりやすい!!感じ?
ストック状態をもう覚えてないのでたぶんこんな感じですw
それにしても何度も言ってますが
純正オプションマフラーでコレか・・・良い時代と言うか迷惑と言うかw
とりあえず やっつけ装着状態で
乗り味と音を確かめつつ キャブセッティングが必要かを確かめに行きます
アフターファイヤー&バックファイヤー全くなし!!
2速で低速から全開~とりあえず問題なし!!
4速で低速から全開~とりあえず問題なし!!
軽く乗った感じ 特に今すぐジェットの交換が
必要な感じありませんでした♪
まぁ~気になったらそのつど
再セッティングすれば良いだけですからね
気になる程じゃないですが全体的に
少し薄い時の音がするようなしないような?
人によって正解が違いますが自分的には少し濃い目が良いと思っています
なので近いうちに再セッティング♪ただのジェット交換なのでそんなに大そうな事しませんけど
乗り味としては 良い感じのトルク感と良い感じの吹け上がり感♪
さすが純正オプション!!良い作りしてるな!!と言った感想
と言う事は・・・
ハイ!!色々といじろうとインナーバッフルの材料を集めてましたが
このマフラーは変にいじらない方が良い!!
と言う何ともアレな結果w
せっかくインナーバッフルの材料が有るので別でトランペット用に作って試すかな?
それとトランペットの時からですが
リアEg側のエキパイが短くマフラーが下に比べて引っ込んでいるので少し延長して
純正のようにリアが少し長くなるかフロント側と同じ長さになる様に調整してみようかな?
ハーレー用 マフラーを考える DIY4に続く
---スポンサードリンク---前回まで散々 スクリーミンイーグル2のインナーサイレンサーがああだこうだと書きましたw
そして 今まで使っていたトランペットマフラーで試そうか?と材料を仕入れつつ
同時にトランペットにも飽きて来たので
テーパードのサイレンサー(デットストック品)を用意し
自作サイレンサーで遊ぼうと思っていました!!
詳しくは↑↑↑↑↑のDIY2でw
で!!
とりあえず
FXR用ハーレー純正オプションのハーレーロゴマフラー
純正のクセに向こうが見えちゃってるステキなマフラーを試してみます!!
多少斜めに付いていても気にせず装着w
ステーも作らないとな~
と思っていましたが
トランペットマフラーのステーが丁度良く
そのまま流用です 斜めに付いてますけどw
とりあえず排気漏れ等ないよう装着♪
マフラーの交換は 凄い久々です♪
少しドキドキワクワクしていたのは 内緒w
で!! ドキドキワクワクしながらEgスタート!! と同時にドコが純正オプションやね~~~ん!! エセ関西人のような突っ込みしたくなる程の音量w ん~恐るべき規制前の純正オプション・・・ 瞬間的にコレは 無理だろ!! と思いましたが焦らずに分析します 音量的には 今までのトランペットより少し大きいかな?位 イヤ 絶対大きいなw | ---スポンサードリンク--- |
今までのペラペラマフラーと比べ物にならない重厚感の中に少し炸裂音が混ざる感じ
考える事数分・・・Egも温まって来たのか耳が慣れたのかw
ん~有りでしょう?!?!
ドラックパイプのようなブリバリ系のヤカマシイ感じじゃないし
しばらく様子をみてみましょう
昔は ブリバリ系大好きだったのにスッカリ身も心も丸くなり大人になりましたw
ちなみにストックの後期エボと比べると少し元気な車両になっているので
排気音もストックとだいぶ違うと思います
変更した所を簡単に紹介
・ボルトインカムEV27
・HSR42(ミクニキャブ)
・HI-4(独立点火)
・スクリーミンイーグルハイフローエアクリーナー
と一通り吸排気と点火をイジッて有るのでストックより色々と元気です
純正と比べると歯切れ良く太めの炸裂音になりやすい!!感じ?
ストック状態をもう覚えてないのでたぶんこんな感じですw
それにしても何度も言ってますが
純正オプションマフラーでコレか・・・良い時代と言うか迷惑と言うかw
とりあえず やっつけ装着状態で
乗り味と音を確かめつつ キャブセッティングが必要かを確かめに行きます
2速で低速から全開~とりあえず問題なし!!
4速で低速から全開~とりあえず問題なし!!
軽く乗った感じ 特に今すぐジェットの交換が
必要な感じありませんでした♪
まぁ~気になったらそのつど
再セッティングすれば良いだけですからね
気になる程じゃないですが全体的に
少し薄い時の音がするようなしないような?
人によって正解が違いますが自分的には少し濃い目が良いと思っています
なので近いうちに再セッティング♪ただのジェット交換なのでそんなに大そうな事しませんけど
乗り味としては 良い感じのトルク感と良い感じの吹け上がり感♪
さすが純正オプション!!良い作りしてるな!!と言った感想
と言う事は・・・
ハイ!!色々といじろうとインナーバッフルの材料を集めてましたが
このマフラーは変にいじらない方が良い!!
と言う何ともアレな結果w
せっかくインナーバッフルの材料が有るので別でトランペット用に作って試すかな?
それとトランペットの時からですが
リアEg側のエキパイが短くマフラーが下に比べて引っ込んでいるので少し延長して
純正のようにリアが少し長くなるかフロント側と同じ長さになる様に調整してみようかな?
ハーレー用 マフラーを考える DIY4に続く
こんばんわ~。
返信削除マフラーの音量って交換した最初は大きいと感じますがすぐ慣れませんか?
トルク感と吹けがいいなら燃調もあってるんでしょう!
是非音が聞いてみたいッス!
いつもどうもです
返信削除確かにマフラー交換後しばらく走ってると確かに慣れる事は有りますね~
ただ今周りのハーレー友達が皆ハーレー持ち状態で乗ってませんw
比べる基準が無いのでデカイかどうかが全く分からないです・・・
キャブセッティングも結構適当でも普通に走っちゃいますからね♪
こだわってるフリしてもう少し煮詰めてみるつもりです(^^v
ご近所さんだし見られるの恥ずかしいですが、ご一緒してみたいですね♪