挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
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2012年1月7日土曜日

自作フットペグ DIY4

自作フットペグ DIY3の続き


こんな感じでやっとキレイに綾目がそろった
真鍮削り出しフットペグの本体部分2本

真鍮ならのズッシリ感がたまりません!!
重量アップ?そんな細かい事は
この質感を知ってしまうと♪

何それ?状態ですw

コイツがいよいよフットペグになります♪



せっかくなのでアップでもう一枚w

所々黒く見えるのは
ローレット加工した時に出るカスが
ちゃんと落ちてなく付いている所

使っている内に飛んで行くと思うので
放置プレイですw

ちょっとムッチリ見える径は 約29mm
綾目をそろえるのに
外径を少し削ってローレットを繰り返したので
2本とも太さが若干違ってます・・・
まぁ~分からない範囲なのでOKですw


いらない部分をCutします
社外フォワコンをミッドコンにしているので
左右ステップが両側に大きく飛び出ていて
見た目もカッチョ悪いですが乗り難い!!

なのでこの真鍮ステップは
なるべく短く作る事にします!!

右に見えるのがペグを取り付けるパーツ



凹の寸法を測り
それに合わせて1/100ミリの世界で
ペグ側の削りを追い込みます!!

何て細かい事を言ってますが
そこまでの精度を要求しないので
良い意味で適当に!!ですw

センターはキッチリ出していますが
この位削るんだよイメージラインが
マジックでヘニョヘニョ曲がった手書きw
まぁ~こんなもんです!!



仮組み~
それなりにキッチリと精度を出しているので
程よい抵抗でム~ってハマリます!!

完全に自己マン全開で
ムフフ・・・と声が出ますw

で!!
ペグが可動する様に
R加工するんですが


フライス盤を使ってのR加工が現在の道具ではステー等のR面取り位しか出来ません・・・
今現在できる方法としては!!


ひたすら現物合わせでの手やすりシコシコ!!!!

物凄く原始的な方法ですけど1番確実な方法♪

必死にシコシコ削っては仮組み

シコシコシコ・・・・
仮組みしてマーキング

シコシコシコ・・・・
仮組みしてマーキング

と思っていたよりも

もんの凄くめんどうな繰り返し作業w
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写真すら撮ってる余裕が全くありません・・・
作業自体は、余裕ありまくりなんですけど
ムキになり削っていたので心の余裕がありませんでしたw

そんな事をしばらく続け!!
まだ微妙ですが取り付けられる状態になったので
我慢できずに取り付けw


根元のR加工の表面処理がイマイチですが
すっかり時間がかかり外は暗くなり
サンダーを使うには遅い時間になっていたので

最終仕上げは 後日します♪

なんだかんだで
ペグらしく完成したんじゃないでしょうか!!

携帯カメラなので・・・
真鍮の美しさが全く分かりませんw


別角度から折りたたんで見ると

こんな感じで折りたためる様にするのに
ペグの上側をR状にするんですが
(もう一つ作る時に写真とりますw)
R加工自体そんなに大変じゃありません
ただ面倒なだけw

純正のペグを見ても分かりますが
ボルトを通す穴とR部分が結構肉薄なんです・・・
あまり削り過ぎると強度的に怖いんですw


1番立てた状態でこんな感じ!!

後もう数ミリ・・・削れば・・・
いやもっと少なくても直立しそうな感じ

使っている真鍮の強度が
生鉄ss400の3/4程度!!
数値では3/4と分かるんですが
実際どの位なのか全く分かりませんw

真鍮は 粘らないので
限界を超えたら♪気持ち良くポキッです!!
乗ってて突然折れたらシャレになりませんw

最後の仕上げでキレイなR面にしつつ
もう少し削って耐久&強度は
人柱になって試すしかありませんねw

まぁ~そんな心配より先に!!
この真鍮削り出しペグの仕上げと残りもう1本を仕上げ!!
フットペグに合わせたシフトペグも作らなければ!!

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2 件のコメント:

  1. おお~遂に取付写真ですね~。真鍮ペグはうめきちさんのバイクにピッタリですね!
    こんなペグ付けてみたいですね~。ブラックならマジ考えちゃいそうな出来ではないですかね?売れますよ!(^.^)

    返信削除
  2. 連続コメントありがとう御座います!!
    今外装が(仮)ブラックなので金色の真鍮が栄えて見えます♪
    ただ実物を見たら失笑・・・となるかもしれませんw

    area23さんのバイクはオールブラックですからね~
    漆黒の素材が有れば削り出す事も出来たのに残念です!!
    ブラックにワンポイントの金も良い物ですよw?

    返信削除

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