純正クレードルを改造したカーナビをハーレーに取り付け
何とか夏のロングツーリング出発に準備もほぼ間に合いました
ただ取り付けてイキナリ本番も怖いのでハンドルマウントしたナビの使い心地を確かめる為に
適当な目的地を設定し近所を走って試してみる事にしました
クレードル改造ハンドルマウント NV-U37のインプレ
純正クレードルを使ったハンドルマウントなのでイグニッションキーのONとOFFにナビが連動します
ちょっとした事ですが
いちいちナビのスイッチを押さなくても良いので
純正クレードルを流用した接続は
一手間省けて大変便利でお勧めです♪
それと見た目は大変悪いですがw
ナビがすっぽり覆われる感じで雨よけのカバーを取り付けました
これが日よけになり昼間の炎天下でも画面が見やすく大変便利♪
クレードルにナビを取り付けた時にほんの少しガタが有ったので
滑り止めとガタをなくす為スポンジを追加
写真のスポンジだと厚すぎて取り付けられなかったのでw
ビニールテープを4枚位重ねてガタ防止しました
手で触っても全くガタの無いガッチリマウントになりました
が!!
普通に走っている分には全く問題ないんです
でもグワ~と加速をし続けビリビリと微振動が強くなってくると!!
クレードルからナビがポロッw
落下防止のストラップなんて必要ないだろう!!
と思っていましたが念の為と付けていて助かりました・・・
危うく本番で使う前に新品のナビが粉砕するところでしたw
何回かビニールテープの厚みを調整しながらグワ~と加速!! しばらく加速しているとナビがポロ・・・ どうやら手で引っ張っても取れない位ガッチリ付いている クレードルを使ったマウントですが微振動だとダメなようです 国産マルチのバイクはもちろん♪ オフ車でもクレードルを使い普通に使っている人も居たので それならハーレーでも大丈夫でしょう!! なんて簡単に考えて居ましたが エボのソフテイルでは 無理なようです・・・ バランサーの入ったTCや ラバーマウントモデルのハーレーなら大丈夫なのかも?ですが エボ以前の振動が直に来るバイクだと 加速する時の微振動でクレードルから外れてしまい 全く使い物にならない感じです | ---スポンサードリンク--- |
マジックテープや両面テープを使った方法も考えたんですが何だかダメそうな感じがムンムンだったのでw
バイクからナビを取り外せなくなりますが走っていてポロッと落ちるよりは良いだろう!!
とこんな感じにタイラップ♪
画面と重ならないようにタイラップをキュッ!!
裏側もこんな感じでキュッ!!
コレでどんなに振動が有っても外れません
雨よけカバーで裏側も見えません
クレードルから外れるよりはマシなので
チョット見た目もアレですがタイラップで
ナビが外れないようにします
ナビの音声案内もヘルメットをかぶると何か言ってるな?程度で全然聞こえません
ちゃんと聞けるようにとイヤホンを用意して使ってみましたが
下道をたらたら走っている時は良く音声案内も聞こえますが
チョットスピードを出すと何を言っているのか分からない感じなので
音声案内は期待しない方が良さそうですね
それとナビの設定でバイクを選ぶと自分の表示がバイクになってちょっと嬉しいのですが
それだと凄く見難いので軽自動車設定で普通の三角表示に直しましたw
ロングツーリングで実際に使ってみた感想などは続きで紹介します
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