挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
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2012年8月11日土曜日

ソニーNV-U37をハーレーに取り付ける DIY2 純正バイクホルダーの確認とクレードル分解

ソニーNV-U37をハーレーに取り付ける DIY1の続き
小さなプラスドライバーを貸していて写真のネジが外せずに
作業が中断してましたw

戻ってきたので作業を進めます!!

その前にもう一度
素人のいじり作業なので
このページを見て自分で作業する場合は
自己責任のもと十分注意して下さい
いじり壊し等の責任は取れませんので

ドライバーが戻ってきたので作業を進めます♪
その前に取り付け位置やホルダーの確認をしたいので先にその辺の確認をしてから
純正クレードルの加工をして行きたいと思います
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ハーレーにNV-U37を加工して取り付けるクレードルの完全バラシ


まずは用意してあった
純正のバイク用ホルダーを取り付けてみます
取り合えず何となく左が良さそうな気がしたので
ハンドルポストぎりぎりの場所にホルダーを取り付けました
ハンドルポストとかFフォークの突き出し部分とか
メインチューブとかいろいろと考えていたんですが
見やすさとかを考えると
この位置かメーターの位置になるんですよね~




横から見るとこの位の突き出し量
45度位までの角度で好きな角度や傾きを調整可能です
ハンドルに固定してみましたが滑りますw
キツ目に閉めて固定しても少し力を加えると
ハンドルで滑りクランプ部分から回転してしまうので
滑り止めのゴムやスポンジが必要になりそうな感じです
取り付け前はこのホルダー少しゴツイかな?
と思っていた純正ホルダーですが
取り付けて見るとそんなに気にならない感じで一安心です


せっかくなのでついでにナビも取り付けてみましたw
こんな頼りないコの字フックなのに
予想以上にガッチリ固定され外れる心配がない位です
ナビもこの位置ならメーターの邪魔にもならず
見安そうで良い感じ
バッテリー駆動や本体に直接接続で使う場合は
このマウント方法で十分ですね!!
シンプルでスッキリ簡単に収まります



横から見るとこんな感じ
スッキリ簡単に良い感じのマウント
コレを見ているとおとなしく
無改造でバッテリー駆動か本体接続で使いたくなりますw

でも
もうクレードルをバラシ始めているので
頑張って純正クレードルの改造を進めます♪

一番上の写真の赤丸部分のネジを2本外し
下の隙間にマイナスドライバーを刺し浮かすようにすると

こんな感じで台座がバラせます
右上に写っているプッシュボタンもバラしちゃいましたが
全くバラす必要ありませんw
そのボタンを抑えてある小さなバネが有るので
なくさない様に要注意です!!!!

左のシルバーの蓋がネジ3本で止めて有るので
それもバラシます♪





ネジを外し蓋を外すとゴムの蓋も付いているので
それも外すとようやくプラスチックボールとご対面です
これでボール部分を抜けるのかと思いきや
全然取れないので
ジョイントパーツを続いて外します~



このジョイントパーツの蓋はとっても外し難かった・・・

今までと違いだいぶ力任せに何とか蓋を外すと
赤丸の部分にプラスネジが有り
それでプラスチックボールを止めているようです!!
このネジを外すと簡単にボールとジョイントパーツがバラせ
見事すべてのパーツがバラバラ状態になりました~

取り付けるバイクがハーレーなので
国産車に比べるとチョット振動も多いバイクです
なので なるべく可動部分が無い方が良いかな?
と始めはガッチリ固定出来る方法でと考えていましたが


このボールを使った360度自由に調整出来るのって凄くステキです♪
という事でこのボールを使いガッチリ固定出来るようにしたいと思います!!


純正クレードルで使われているボールを見ると
6mmの六角穴付きボルトが良さそうな大きさだったので
大体 真っ直ぐになるように6mmで貫通穴をあけます

目視のみのボール盤を使った適当穴あけ
見事に斜めになりましたw
まぁ~ボール構造で自由に動くので問題ないでしょう


ボルト穴が開いたので今度は反対側


六角穴付きボルトの頭が隠れる
10mm深さが6mm程度
これまた目視のみの適当穴あけ・・・

だっていちいち垂直出してられませんからw
まぁ~ボルトが入れば見えないので良いのです!!





ボールの穴あけ加工が終わったので
手持ちの高強度六角穴付きボルトを入れて見ます

思ってたよりも良い感じで収まったので一安心w
純正のままだとこのボールは
3mm程度のネジで止まっていたのが
写真のように高強度ボルト6mm止めになりました!!
コレで走っていてポロッと折れたり取れる事は
まず間違いなく無くなるでしょう♪

ソニーNV-U37をハーレーに取り付ける DIY3に続く
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