挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
スポンサードリンク
ハーレーダビットソンオーナーのメンテナンスで欠かせないオイル交換♪そんなオイルのお得な情報をまとめてみました
ハーレー純正オイル12本セットが送料込みで13.200円!!1本1100円!!やバラ売り1000円など国内最安値じゃないでしょうか?!?!これ以上安いオイルが有るなら教えてくださいw
ちなみにエンジンオイルやギア・プライマリーオイルなら余っても未開封なら直射日光が当たらない涼しい場所に保管すれば数年大丈夫!!
使う分だけ買うのも良いですがオイルはバラよりよりお得な箱買いがお勧めです!!アマゾンがハーレー純正オイルの国内最安値?!?!と思いきや
1本1000円の楽天ショップも有りました!!国内最安値?と思われるお得な激安ショップを少しだけピックアップ
お得なオイル関係を純正オイル比較のページ社外オイルの比較ページにまとめました
ハーレーのオイルを少しでも安く用意したい!!欲しい!!という人は是非どうぞ!!

2012年3月3日土曜日

バイク(ハーレー)にETCを取り付ける DIY2

バイク(ハーレー)にETCを取り付ける DIY1 の続きです



ETCのベースプレートとステーを作り
こんな感じでダウンチューブにマウントしました

後は 配線を繋げれば終わりです

わざわざ取り付けと配線作業を
分ける程 内容が濃い訳じゃないですが

写真が多かったので分けましたw



最初 配線作業も長さをキッチリ合わせ
いらないカプラーを無くし取り付けようと思っていたのですが

もしかしたら このETCを外し売ったり
今後30年程無いと思いますがバイクを乗り換えた場合の事を考え
純正状態のまま取り付けることにします

ですから配線の切った張ったも無ければ
何か工夫して苦労しながら取り付けました~!!!!!
なんて事も一切なくw

プラスとマイナスをイグニッションONで通電する所にそのまま繋げるだけ
の作業なのでサルでも出来る内容ですw

---スポンサードリンク---

まず電源確保のチェック!!
あまり人に見せたくないゴチャゴチャのシート下を公開・・・

配線を引き直しをしているので
純正のエボに比べると
配線の量は半分程に減っているんですが
センスが無いのでコレが限界w

ずいぶん前にアーシングが流行りました
見事 流行に乗っかり
無駄にアースの強化をしてます

が!!

その効果は全く体感できませんw
外すのもアレなのでそのまま・・・


プラスを取れそうな場所を探すと
もう残ってないと思っていた配線分岐が
一つ余ってました♪

ココはイグニッションONで通電する所なので
そのままココを使います
マイナスは 適当にその辺からw

ETCの配線が長く余った分は上の写真
バッテリーの右のスペースに丸めて詰め込み
ヒューズボックスも適当に詰め詰め
更にゴチャゴチャしました・・・

ちなみに写真は撮り忘れ・・・


タンク下の1番見え難い部分に
ETCのカプラーが来るようにして
タイラップ止め

ハンドルにウィンカーとセルのスイッチ
スピードメーターとタコメーター
を付けているので
久々にタンク下を覗き込んだらカオス状態w
そこに無理やりカプラーをねじ込みます・・・



取り付け場所からバッテリーまでの配線は
フレームにそわせタンク下のカプラーまで
たるみが出ないよう取り回しながら

タイラップで止めまくりw

何とか形になりました♪


カードの出し入れも特に問題なく
イグニッションONで作動確認をすると無事スタンバイ状態に

早速 1番近いETCレーンにgooooo!!
車と違ってピンポーンとか〇〇円です
と音が聞こえないのでメチャクチャ怖いですね!!

取り付け場所が場所だけに何の問題も無くETCレーンを通れるようになりました♪
基本 下道好きなのであまり有料道路を走りませんが
コレで楽に料金所を通過出来る様になりました!!
---スポンサードリンク---

4 件のコメント:

  1. 配線はすっきりが良いけどなかなかねぇ~

    俺のエボはフレームの中ハンドルの中通し

    スタイルはいいけど。。。追加の電装パーツがあると 面倒やね!

    返信削除
    返信
    1. いつもどうもです♪
      配線スッキリって難しいです・・・
      やっぱりハンドルだけじゃなくフレームも中通ししないとダメですね~
      フレームの中が錆びてポキッッッ!!となりそうで踏み切れませんw
      ホント後付電装パーツは 厄介です

      削除
  2. 確かにバイクは車用と違って音やいくら?って出ないんで最初は躊躇しますよね!

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にコメありがとう御座いますw
      でもやる気が出るのでありがたいです♪
      その内 音なしでも慣れるんでしょうけどそれまで怖いです・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

過去30日 人気の記事ランキング