前回で無事?モトスコープミニのフレームにマウントする
自作ステーが形になりました
後は 配線を繋げ設定すればOKです
モトスコープから出ている細っっっっい配線4~5本と
ニュートラルランプ
油圧チェックランプ
モトスコープミニの設定スイッチ
の配線を処理したいと思います
作業を進める前にチョットお知らせしておきたい事がひとつあります
---スポンサードリンク--- | こんなブログを楽しみに見てくれている人って そんなにというか居ないと思うんですがw まぁ~ただ放置するより良いと思うので報告しておきます♪ 仕事でもプライベートでも相当なドタバタ劇場で 大好きなバイクをイジイジする時間はもちろん せっかく良い季節になって来ているんですが チョロっと乗る時間も全く有りません・・・ 近いうちに おんぼろハーレーちゃんの 車検もやってくるのですが 車検すら通すか切れたままにして しばらく放置するかも迷っているところです・・・ |
という事で終わっている作業分の更新は 出来ると思うんですが
その先が全く分かりません
何だ更新サボりやがってブログに飽きてんじゃねぇ~YOと見捨てずに
たまに思い出したように遊びに来てくださいm(_ _)m
さて話は 戻り作業の続きです
モトスコープミニの配線を繋げるついでに
整理したい部分がいくつかあります
タンクすら下ろすのが面倒でw
ETCとナビ用の配線を取り合えずタイラップで止めただけ状態だったので
その二つをもう少し丁寧になるべく目立たないように!!
それと 今までメーター類をハンドルマウントにしていたので
ニュートラルランプと油圧ランプの配線
それとメーター類の配線もハンドルまで来ています
それ等の配線もタンク横に持ってきつつ
なるべくキレイな取り回しになるようにしていきたいと思います♪
タンクで見え難い所なので
タイラップを使いまくり無理やりフレームに這わせてますw
真ん中下のフレームに溶接されているステーに
モトスコープミニが付くので
ハンドルまで伸ばしていた
タコメーターとスピードで使う電気信号の配線
それとニュートラルと油圧の配線を持ってきます
フレームに沿わせてある赤い太い線は アーシング
意味が有るような?全く無いような?
アースの強化は良い事だ!!
と取り合えず今回も付けっぱなしですw
ハンドルまで来ている配線の整理開始♪
なるべくスッキリするように
太めのチューブで配線をまとめてあるので
一回バラシてメーターに必要な配線を取り出します
高年式のエボはスピードも電気式信号なので
パルス線・+線・アース線の3本が有ります
サービスマニュアルを見なくても良い様にw
分からなくなる前に
マスキングテープにメモをしておきこのまま放置♪
つづいてタコメーターに必要な点火のパルス線をもってきます
点火にHI-4を使っているので
タコ用の線もHI-4から出ているのをそのまま使います
写真真ん中付近に移っている邪魔なカプラーは
ETCのカプラー!!
こいつが邪魔で邪魔でどうにもなりませんw
取り合えず下準備が終わりました♪
メーターを仮組みして下から見るとこんな感じ
一番手前の配線がモトスコープミニの線
この中に6本位の極細配線が詰まってますw
ニュートラルランプと油圧ランプそれと設定スイッチの配線で
ゴチャゴチャとえらい事になってます・・・
まずは こいつをどうにかしないと!!
って事で配線を繋げる前になるべくキレイになるようにします
熱収縮チューブを使いなるべくスッキリするように
こんな感じで何とかまとめました♪
もっさりと目立ちますが
処理前の上の写真よりマシになったので
微妙ですが良しとしますw
メーターをステーに固定していないのは
縦に取り付けた時にメーターの向きを合わせるのに
最後に固定する為に完成までプラプラさせておきます
これでモトスコープミニをタンク横に取り付ける下準備が全て終わりました
motogadget motoscope mini(モトガジェットモトスコープミニ)の取り付け配線処理 DIY2に続く
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