ハーレー サイドマウントステー作り直し6の続きです
サイドマウントステー作りも
思いもしなかった長いシリーズになりましたw
気になる部分をお直ししながら
前回で何とか形になり終了と思いきや!!
まぁ~色々と気になる部分が残りましたw
・ナンバーを支えるステーのバランスが悪すぎ
・ナンバーを寝かし過ぎて横から見ると変
・後ろから見るとステーが斜めって気になる
・手曲げの限界か微調整をする気にならず
微妙なお直しをする気にならず中途半端
と大変中途半端な状態でフィニッシュしてました
万力を破壊しアーバープレスを新規導入し万力より曲げ加工が楽ちんでしたが
やっぱりそれなりにパワーがいります!!
後ちょっと微妙に角度を変えたい!!と思ってもやりたくないほどにw
その積み重ねの結果出来上がった物は やっぱり中途半端です・・・
新しいパーツを削り出し~
Rアクスルシャフトの計が約16mm
強度や見た目のバランスを考えて
40Φの極太真鍮から削り出します
何となくイメージしている形になるように
いつもの様にちゃんとした図面も用意せず
作りながら形を煮詰めて行きます
まぁ~いつもの事ですねw
---スポンサードリンク---サイドマウントステー作りも
思いもしなかった長いシリーズになりましたw
気になる部分をお直ししながら
前回で何とか形になり終了と思いきや!!
まぁ~色々と気になる部分が残りましたw
・ナンバーを支えるステーのバランスが悪すぎ
・ナンバーを寝かし過ぎて横から見ると変
・後ろから見るとステーが斜めって気になる
・手曲げの限界か微調整をする気にならず
微妙なお直しをする気にならず中途半端
と大変中途半端な状態でフィニッシュしてました
万力を破壊しアーバープレスを新規導入し万力より曲げ加工が楽ちんでしたが
やっぱりそれなりにパワーがいります!!
後ちょっと微妙に角度を変えたい!!と思ってもやりたくないほどにw
その積み重ねの結果出来上がった物は やっぱり中途半端です・・・
やっぱり人力と言うか自分の限界 だって曲げの微調整って大変なんです!! 微妙にセッティングを調整し それがズレない様にフルパワーでぬおりゃ~と曲げる 調子に乗って曲げ過ぎたら目も当てられず・・・ って事で買っちゃいました油圧プレスw プレスについてはコチラ ふふふ・・・コレで微調整なんて余裕チャキチャキなハズ!! 下側のステーをRアクスルシャフトから取るようにして ナンバーの角度や位置 更にステーの角度も見直したいと思います!!!! | ---スポンサードリンク--- |
Rアクスルシャフトの計が約16mm
強度や見た目のバランスを考えて
40Φの極太真鍮から削り出します
何となくイメージしている形になるように
いつもの様にちゃんとした図面も用意せず
作りながら形を煮詰めて行きます
まぁ~いつもの事ですねw
削りながら
もうちょっとテーパー強くするか?
こんな感じで模様入ったらステキかな?
ココにも入れちゃおう!!
と色々と削りながら仕様を変更しまくり
削り出し終了~
何だかデカイですがw
まずまずの出来にうっとり!!
旋盤ではココまで!!
後はフライス仕上げです
フライス盤でいらない部分を全部削るのは大変なので
バンドソーを使い大雑把に要らない部分をカット!!
段々と切れ味が落ち
真鍮のカットにすら時間がかかり
こんなに切れなかったっけな?
おかしいなぁ~と思いつつ
粗切りしていると
バチーンと刃が噛み折れました・・・
あぁ~高価な刃が・・・
でも新品になれば切れ味もどるしなと
すると予想を遥かに超える切れ味がw
思っていた以上にサクサク切れる!!
ホントは こんなに切れる物だったんですね!!
何て当てにならない自分の感覚w
そんなこんなで粗切り終了です
7mm厚にしたいので10mm程度の粗切り
約7mm厚をキープ
平面度以外はスイングアームごと
ガッチリボルト締めするので
ほぼ7mm仕上げ!!
こんな物は大体で良いのですw
後は 手作業でバリを取り軽くR加工
ステン丸棒を差し込み
スイングアームに仮組みしてチェックです
約7mm厚がぴったり収まりました!!
作ってる時もちょっとデカイかな?
と思ってましたが
取り付けてみてもやっぱデカイですw
もう少し細くしても良さそうですが♪
まぁ~このままでも大丈夫そうなのでコレでOK
後は10mmステン丸棒を簡単に曲げれるようになったので
微妙に位置合わせをして完成です!!
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