ハーレー サイドマウントステー作り直し4の続きと言うか
ナンバーのサイドマウントステーをガッチリ固定する為にチェーンガードを剛性ある
ガッチリした物にする必要が出たので作りますw
ひとまずなかなか良い感じで完成!!
と思いきや絶妙な位置に持って来過ぎ
少しボトムするとRフェンダーと接触w
と言うお粗末な結果に終りました・・・
誤魔化す為に取り付けのマウント部分に
バイスを壊しながら作ったステーを
後付けしてみましたが
あまりにもお粗末な取り付け具合w
サイドマウントステーの剛性を高める為
チェーンガードと固定させようにも
チェーンで作ったチェーンガードがあまりにも
フニャ〇ン野郎で剛性も何も
あった物じゃ~ありません・・・
そこでチェーンで作ったチェーンガードも気に入ってず~と使っていましたが
サイドマウントステーを作り直すのと同時にチェーンガードも同時進行で作る事にしました
一コマ一コマ溶接して作ってくれた友人に大変申し訳ないけど作り直すね♪
とお伺いをしOKをもらったのでガッツリ作り直しスタートです!!
まず!!ガッチリと強度を出しつつノーメンテで維持できる感じが良いな♪
すると使える素材が限られます
そう!!それは!!
1番使いたくないステンレス・・・
だって刃が傷むんですw
ドリルなら再研磨で復活も容易ですが
フライス盤やバンドソーで使う刃が大変に高価です・・・
それはもう鼻血が出るほどにw
でも1回鏡面で仕上ればほぼノーメンテで
維持出来るし!!強度も有るし!!粘りも有るし!!
と板物のチェーンガードとしては 大変魅力的な素材!!
って事で刃の傷みを我慢して
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材料は ステンレス
加工は基本的に フライス盤を使わない方法で行く事に決定!!
材料が無かったので手に入るまで作業を中断してましたが
やっとそろったのでスタートです!!
まず何故か転がっていた50×600×5とチェーンガード本体にぴったりなステン板を
半分にカット!!刃の傷みがショックで写真撮ってませんw
続いて到着待ちだった!!ステンアングル材!!
6mm厚の50×50×300が2本!!
大変ゴツク壊そうと思っても
壊れない強度が出そうですw
300が2本も必要ない!!
と言うか使い道ないんですけど
セット売りだったので・・・
他に使う事もないでしょう!!
こんな大量にどう使えば良いのやらw
こんな感じで100ちょっと適当に♪
すでにガードの本体部分の素材
5mm厚を600mm切ったので
あきらかに切れ味が落ちてます・・・
あぁ~バンドソーの刃がw
ステンレスは熱が加わり
熱硬化すると大変面倒な素材なので
切断油を筆でぬりぬりしながら
なんとかカット終了
このアングル材に適当な8mm穴をあけ!!
チェーンガードの位置を確認
スイングアームに付いている
ベルトガードを取り付けるステーを使い
カットしたアングル材を仮組みし
600mmのステン板をのせて見ます
この状態を見るだけで
相当ガッチリしたのになりそうです!!
長さも600有れば十分過ぎる長さ♪
続いて縦方向で確認
チェーンをクリップ式から
カシメタイプのOリングチェーンにしたら
横幅が増えてタイヤにスレた跡がw
後で問題ない範囲でタイヤを調整し
ギリギリ接触しない様にします・・・
しかもスイングアームに付いている
ステーが歪んでいるのか
この写真みるとあきらかに斜めってますねw
ボルト止めする時に歪みを矯正しながら取り付けしないと・・・ですね!!
奥の細いアングル材はコレで大体OKですが
手前の大きなアングル材がこの付け方だと微妙なので形を軽くお直し&穴あけ!!
チェーンガードもチェーンに合わせ
確認しては曲げ!!確認しては曲げて!!またまた確認して曲げる!!を数十回繰り返しw
夢中で写真を取る事も忘れてます・・・
何とかこんな感じで納得いく形になりました
なかなか良いのではないでしょうか?
最後のピヨっと感が素敵です♪
相当 ヒイキ目ですけどねw
後はのっぺりし過ぎているので
サイドマウントを取り付けてから
ステーの形ももう少し良い感じにすれば
完璧じゃないでしょうか!!
チェーンとタイヤのクリアランスもアレでしたがw
チェーンガードとタイヤのクリアランスも数ミリ・・・
最後の磨く時にでもタイヤ付近を削って
クリアランスを稼がないと危険な香りですw
取り付け位置を決めたら
チェーンガードとステーをボルト止め
6mmの高強度ボルトを使う予定です
黒い線は こんな感じで形を整えるか
を決める線ですが
迷いまくって決まりませんw
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