
前回 写真の位置にRウインカーを仮置きしてみましたが
あまりにもアレな見た目なのでw
定番の位置 Rフェンダーサイドに取り付ける事にします
おんぼろエボソフテイルの車検に向けてのお直し
Rウィンカー取り付けになります
ちなみにFウィンカーは
前に作った完全自作のアルミ削りだしLEDウインカーで行きます
車検対応用に計算しつくして作ったハズなのでたぶん大丈夫w
自作LEDウインカー用に
ウィンカーリレーもLED対応の物になっているので
今回 車検用に用意したRウインカーもLEDウィンカーになります
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早速 Rウィンカーを取り付けるのに良さそうな場所を決めたら
LEDウインカー本体の取り付け穴と
配線用の穴を2つ程あけます♪
Rフェンダーを外すのも面倒だったので
車体に取り付けたままハンドドリルでグリグリっとやっちゃいます♪
適当に穴あけした割には
ほぼ左右対称にあきましたw

めんどうがってRフェンダーを外さずに穴あけしましたが
良く考えたらLEDウインカーの配線をつなげるのに
Rフェンダーを外さないとダメでした・・・何やってるんだかw
ちょうど配線に隠れちゃってますが
ウインカーの取り付け角度を調整したら
ボルトで固定しRフェンダーについている
配線用の丸パイプに通します♪
それにしてもRフェンダーの裏側がサビサビで汚いですね・・・
Rフェンダーに付いているRウィンカー用のパイプ君
ごらんのように中途半端な長さで
全然 長さが足りませんw
なので 適当なアルミ板を折り曲げて穴をあけただけの
簡単ステーでRフェンダーを止めるボルトと一緒に固定します
これで 配線がRタイヤと擦れる心配は ありません♪

後は 今までの自作LEDウインカーと繋げていた
ギボシに繋げます!!
あまり人に見せたく無いゴチャゴチャのシート下配線・・・
なるべくギボシを使わない様にしているんですが
Rフェンダーを取り外すたびに
配線を半田付けするなんで事をしたくないので
Rフェンダー周りの電気系は すべてギボシを使ってます
左右のLEDウィンカーのプラスとマイナス2本ずつに
テールランプのプラスとマイナスにブレーキ用の3本
それにナンバー灯のプラスとマイナスで合計9本の配線をギボシ配線しちゃっているので
相当 かさばってゴチャゴチャそれを隙間に詰め詰めしているので あぁ~見苦しいw
マイナス側の配線をボディーアースにすればもっと配線がスッキリするのは 分かっているんですが
なんとなくオンボロのハーレーなので イヤ自分のDIY配線が信用ならないのでw
R周りは ボディーアースをしていません
ちなみにギボシ配線の場合は バッテリー(電気)の上流側にメスのカバーがくる様にしましょう♪
万が一外れた場合でもボディーと接触してショートしない為です!!昔 何かの本で見ましたw
そんなこんなで無事にこんな感じで
LEDウィンカーがRフェンダーに付きました♪
右のアーモボックスでパニア化した箱は
いろいろと邪魔なので外しましたw
このLEDリアウィンカーは もちろんハーレー用じゃありません!!
品質安心の国産メーカー品♪
でも安かったし見事にプラスチッキーな質感・・・
なので多分チャイナチャイナの粗悪品wいつまで使えるんでしょう?
とりあえずこんな感じで
バッチリ車検対応のRウィンカーになりました♪
後はナンバーの向きを横に直して!!
スイッチ類に必要な表記を付けて!!
マフラーを念のためノーマルに戻して!!
各種オイル交換と点検整備しておしまい♪
意外とやる事多いですねw
長くなるので
ハーレー エボソフテイルの車検 DIY3に続きます
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