挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
スポンサードリンク
ハーレーダビットソンオーナーのメンテナンスで欠かせないオイル交換♪そんなオイルのお得な情報をまとめてみました
ハーレー純正オイル12本セットが送料込みで13.200円!!1本1100円!!やバラ売り1000円など国内最安値じゃないでしょうか?!?!これ以上安いオイルが有るなら教えてくださいw
ちなみにエンジンオイルやギア・プライマリーオイルなら余っても未開封なら直射日光が当たらない涼しい場所に保管すれば数年大丈夫!!
使う分だけ買うのも良いですがオイルはバラよりよりお得な箱買いがお勧めです!!アマゾンがハーレー純正オイルの国内最安値?!?!と思いきや
1本1000円の楽天ショップも有りました!!国内最安値?と思われるお得な激安ショップを少しだけピックアップ
お得なオイル関係を純正オイル比較のページ社外オイルの比較ページにまとめました
ハーレーのオイルを少しでも安く用意したい!!欲しい!!という人は是非どうぞ!!

2012年4月28日土曜日

自宅でアルマイト DIY1

前に やっと下準備完了?でほぼ準備が終わり

いくつか足りない物は 近くのホームセンターやら100均ショップでそろえ
やっと作業に取り掛かれました!!


全ての準備が終わりコメントでもありましたが♪
自宅でアルマイト加工をします!!

数個のアルマイト加工なら
専門業者に外注した方が
安い・きれい・早い!!と
良い事ずくめなんでしょうけど

アルマイトを掛けたいパーツがそれなりに有り
更にコレからも増えるであろう感じだったので

それなら自分で用意してやってみよう♪
って事になりました

それで やっと出来る環境と時間が整ったのでさっそくやってみました
---スポンサードリンク---


初めてのDIYアルマイトの準備

必要アイテムとセッティングからスタート♪

アルマイトキットの他
精製水20L・カセットコンロ・美味しい水
脱脂洗剤・その他モロモロと用意

思った以上に場所を取りますw




薬液を必要分希釈したりして
全ての準備が出来たので早速レッツトライ♪

失敗しても分かり難い小物からやってみます

手順としては
・アルマイトを掛ける
・洗う
・色を染める
・洗う
・色を定着させる
と全5工程と実に簡単な物




アルマイト中~

失敗してもダメージが少ない
パーツ達に犠牲になってもらいますw

温度に気をつけながら30分程





続いて染色中~

コレも温度に気をつけながら
説明書には30分位

今回は 全てブラックアルマイトにするので
用意した色は黒のみ!!

ちなみに
アルマイトだけして表面保護をしたければ
染色工程を飛ばすだけと実に単純です


最後に色を定着させつつ
アルマイト層を強固にする工程

作業に必死過ぎて
写真に写っているパーツがマチマチですw

設備が小さいので一度に出来る量が
パーツ2~3個程度なので

この単純な作業を半日繰り返し
(大体4~5時間位)


半日掛けて出来上がった
ブラックアルマイトされたパーツ達
後1セットアルマイト中~

肝心の出来上がりとしては
漆黒の塗装とは違った質感高い仕上がり♪で
自分でうっとりしちゃいますw

1からの準備だったので
やたら段取りに時間がかかり
コレしか出来ませんでしたが
次からは アルマイト作業だけでいけるので
もっと効率良く出来るでしょう!!

せっかくなのでそれぞれのパーツを紹介

まずは失敗した自分のじゃないパーツw
失敗のクセに
なんちゃってコントラストカットに仕上がり
良い感じ♪

本人は気に食わなかったらしいので
もう一度やる事に

元々のアルマイト層を落としてない部分が
見事にそのまま残ってます

自分のパーツでやろうと思ってたなんちゃってコントラストカットを
失敗パーツで先に再現されるとはw

コレは 前に作ったZ1のRサポート

ジュラルミン削り出しのポリッシュ仕上げ
だったのでキレイな
ブラックアルマイトになりました♪

ジュラルミンのアルマイトは
色々と難しいと下調べで出てきていたので

実は仕上がりを見るまで不安でいっぱいでした

だって自分のパーツ
ジュラルミン削り出しだらけですから



コレが自分の始めての
ブラックアルマイト達♪

・ETC取り付けサポート
・ミッドコンシフト側のペグ受け
・自作LEDウィンカーボディー
・ミッドコンブレーキ側ペグステー

さすが無垢の削り出しパーツなので
ムラもなくキレイに染まりあがってます





さっそく試してみたかった
なんちゃってコントラストカット

ドリルドの淵を一皮ムキ
下地を出してみました

パーツの取り付けで
跡が付いている部分も
そのまま残ります

アルマイトはホントに下地命です!!



削り出しウィンカーもこんな感じになり

ブラックアルマイトで更に良い感じです

早く中身を作り

Fウィンカーとして使いたくなります
その前に
ウィンカーステーを作り
ブラックアルマイトしないとw

このアルマイト作業をしたのが貴重な2連休初日♪
この勢いで2日目も残りのパーツ達をアルマイトかけます!!
そうです上手く出来てヤル気に満ち溢れているのですw

って事で2日目

作業の流れも把握し
流れ作業で同時に進める事も
出来るようになりました♪

しかも二日間とも奇跡的に休みが合い
ヘルプに入ってもらえたので

更に作業効率がアップ!!



2日目も半日ちょっとの時間を使い
アルマイトしたいパーツをやりまくりますw


2日目は同じ位の時間で
倍ほどのパーツ量を
処理する能力にアップw

しかも
失敗も無し!!

誰も褒めてくれないので自分で褒めます♪
素晴らしいw


ミッドコンの残りのパーツやサイドマウントステーを全てブラックアルマイト♪

初日で天然コントラストカットになり失敗したパーツもやり直しました!!

染まった事は染まりました
ぱっと見ムラムラになってるのが
分からないくらいの仕上がりに

白っぽく見える部分は
下地作りの時の磨きムラかな?

丁寧に下地を作るんだ!!コノヤロ~
と伝えて持ってきたパーツでしたが

アルマイトされている市販品パーツの
再アルマイトは相当丁寧に
下地を作らないと難しいですね

2日間を使い
とりあえずブラックアルマイトにしたいパーツが全て終りました♪

準備さへ終れば実に簡単な作業なので
コレからもヤリまくります!!

2日間のパーツ量で外注分の元も取れた感じw
---スポンサードリンク---

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

過去30日 人気の記事ランキング