
新しい物って何だか良いですねw
今まで使っていた充電器は 右の写真の充電器です
確か10年位前に友達からもらった充電器で
調べてみたらGSユアサの古い充電器でした
密閉・開放両方のバッテリー対応で
ミニバイクから車までスイッチを切り替えて使え
充電以外にもブースト機能も付いていて大変便利です
毎週のように乗れていた時は 忘れた頃に充電するだけでバッテリーは 大丈夫でした♪
しかぁ~し ここ数年は 年に数回乗れる程度・・・去年なんてチョイ乗り2回だけw
完全にハーレー乗りからハーレー持ちに降格しました・・・油断するとおんぼろエボが朽ち果てて土に帰ろうとしそうな勢いです
そんな放置状態なのでバッテリーがダメになるのも時間の問題!!
何とか2~3ヶ月に一回は 写真の古いGSユアサ製充電器でエボのバッテリーを充電していました
しかし この寒い冬の間 エボに充電器を繋ぐ事も出来ず
あぁ~バッテリーの充電しなくちゃな~と放置する事 半年チョット・・・時間が経つのが早いですw
そんなある休日 奇跡的に小一時間程おんぼろハーレーのエボソフテイルに乗れそうです!!
ここで乗れなきゃ次にいつ乗れるか分からない!!って事で前日の夜から久々に充電しておきました
久々だからEgもご機嫌ななめで掛かりが悪いだろうなぁ~なんて思いながらセルボタンを押すと・・・
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せっかく今日と言う日を楽しみに充電していたのにもかかわらずセルの回りが重いです・・・
バッテリーが元気な時は ギュワギュワギュワ~とクランクを回すのに
吐く息が白い程 寒いからといっても異常な程 弱々しく
ギュゥゥワ・・・ギュゥゥワ・・・ギュゥゥワ・・・と何とか回っている感じで全くEgか掛かる気がしませんw
こんな状態で粘ってもバッテリーが上がってセルすら回らなくなるのも時間の問題!!
そうなる前に裏技!!ホットガンでバッテリーを暖めますw
結果♪全く意味無しでダメ
そしてバッテリーは ドンドン弱って行き・・・Egはウンともスンとも言わずカチカチカチと悲しくリレーの音が・・・
あぁ~バッテリー上げちまった・・・この充電器ブースト機能も付いているので
ブーストしてEgをかける事も出来ますがブーストって心情的になんとなくしたくないので
緊急事態以外では やらないようにしています!!
そんな事より せっかく久々に乗れるチャンスを無駄にしないよう
前日の夜から充電していたのにクランクをギュワギュワ回す事も出来ない位バッテリーが弱っていたなんて
冬の間 放置したのが致命傷だったんでしょうね・・・
バッテリーの値段を久々に調べてみると・・・高い・・・高すぎる・・・値段がアホみたいに上がっていますw
ヘッドライトやウィンカーが点かない程 バッテリーが完全死した訳じゃないし
数ヶ月おきの充電も出来なくなりつつ有るのでトリクル充電器を新しく導入して
バッテリーの良い状態を保つようにしてみようかな?なんて思い充電器を調べてみると
サフェーション除去と今まで聞いた事もない単語に出会いました!!サフェーションって?と調べてみると
バッテリーは放電時 電極板の表面にサルフェーション(非伝導性結晶皮膜)が発生するようです
この時のサルフェーションはとても柔らかい物質で 直ぐにバッテリーを充電することで
サルフェーションは電解液に溶け込みます
でもバッテリーが長期間放置されたり(自己放電状態)長期間充電と放電を繰り返していくと
結晶化したサルフェーションが硬質化し充電しても電解液に戻らなくなっていきます
この結晶化したサルフェーションが電極板の表面に増殖していくと
1・電気の流れが悪くなる・・・内部抵抗増大
2・充電しにくくなる・・・充電効率低下
3・蓄電量が減る・・・蓄電能力低下
4・放電しにくくなる・・・放電パワー低下
等がおこりバッテリーの寿命が来たとなるようです
サフェーション除去ってすばらしいです!!
サフェーション除去が出来るトリクル充電器を買ってしまえばもう怖い物は ありません!!
充電器を繋ぎっぱなしでいくらでも おんぼろエボの放置が可能にw
サフェーション除去機能の付いた充電器を探すと5000円位からいろいろとヒットします
ハーレーで使っているバッテリー容量18Ahに対応していて
なおかつトリクル充電してくれて更に日本メーカーでと探すと
アルプス計器のAUTO CRAFT P2020EV-3が
・この充電器1台で、回復⇒通常⇒維持充電に対応します
・常に満充電状態を維持する事でバッテリーの劣化を防ぎます
・充電初期の特殊モードで劣化バッテリーの極板を回復させます
・バッテリーの劣化がひどく電流が流れない場合、接続に問題がある場合はLEDで警告
・フェイルセーフ保護回路採用により、安心してご使用できます
と欲しい条件を全て満たしてくれていてなおかつ安い!!
DAYTONAからも同じ物が出ていますが別売の防水カプラーがいらないので安かった楽天のヒロチーさんで
P2020EV-3 二輪車用過放電の回復・再生 充電器(トリクル充電機能付) 20/12V-0.2/1.2Aを購入~♪
アマゾンにもAUTO CRAFT(アルプス計器) 二輪車用充電器 P2020EV3 診断機能付トリクル充電

そんなこんなでサフェーション除去が出来る
トリクル充電器AUTO CRAFT P2020EV-3
注文をして数日後 到着しました♪
直ぐにバッテリーの充電をしたかったんですが
なかなか出来ず一週間チョイ・・・あぁ~バッテリーが弱るw
やっと充電器を使える時が来ました♪
機能の一つとして
バッテリーの劣化がひどく電流が流れない場合
接続に問題がある場合はLEDで警告
というのが有るのでバッテリーがご臨終で使えない状態だと
LEDが点灯して教えてくれます
繋げてスイッチを入れるまで警告灯が付かないかドキドキしましたが無事に充電を開始してくれました♪
どうやらまだまだ今のバッテリーは 使えるようです!!たぶん・・・
P2020EV-3を繋ぎっぱなしで一週間チョイ 本体の充電完了ランプもバッチリ点いてます♪
セルボタンを押すと前回充電後のギュゥゥワ・・・ギュゥゥワ・・・ギュゥゥワ・・・とヤル気の無かった回り方と全く違い
新品バッテリーのように元気にギュワギュワ回ります!!
バッテリーが元気になったせいかEgもワリと直ぐ掛かりました♪
この日は 乗る事も無く Egが温まる事もなく終了~w
サフェーション除去が良かったのか?トリクル充電が良かったのか?何が良かったのか良く分かりませんがw
とにかくAUTO CRAFT P2020EV-3 スゲェ~です!!
微妙な部分としてワニ口クリップが少し小さくて使い難かった以外
夜中の怪しい通販番組みたいな胡散臭い大絶賛になっていますがw
久々に良い買い物が出来たかも!!
買って3年位経ってるバッテリーですが♪これでまだまだ使えるでしょう!!
って事で次に乗れるチャンスが来るまでP2020EV-3を繋げて放置です・・・
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