挨拶

皆で楽しくやる為の注意事項になります

バイク(ハーレーエボリューション)のカスタムやメンテナンスを中心に面白おかしく紹介したいと思っています
基本的に自分でやるのが好きなのと全てを専門業者に頼む程 金銭的な余裕が有りませんのでw
なので出来そうな事を少しずつやって行こうってスタンスです
ただハーレーのDIYカスタムと言ってもその辺の小僧の様にホームセンターステーを駆使した
いかにも自分でDIYカスタムしました!!とならない様に!!をテーマにして素人ながらボチボチと楽しんでいます

このブログを通じてリアルな情報交換など出来たら嬉しいと思いますのでよろしくお願いします
自分でいろいろとやるのが好きですが所詮素人です
間違った事も多いと思うので参考にする人が居るか分かりませんがw十分注意して作業して下さい
また間違っていたら優しく正しい事ややり方を教えてくれると嬉しいです
このブログを参考にして起きた怪我やイジリ壊し等のトラブルにの責任はカバーしきれませんので
作業する時は 十分と注意し自己責任の下 よろしくお願いします

と いきなり硬い挨拶になりましたが・・・基本的に楽しくやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします
なるべく見やすい様に多少細かめにカテゴリー分けしています同じDIY好きな人の参考になるか分かりませんがよろしくお願いします
古い記事でも気軽にコメントしてくれれば大変嬉しくモチベーションアップにもなりますのでお気軽にどうぞw
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2012年6月13日水曜日

真鍮削り出しシフトロッド(シフトリンゲージ)シンプルタイプ

前回作ったシフトロッドですがヤフオクに出品しました
しばらく落札なしでやっぱりこんなの欲しがる人いないのかな?
とちょっとがっかりしていたところ大変ありがたい事に落札してもらえました♪
発送も済み気に入ってもらえたか不安でしたが

コメント:早急な対応をしていただき、安心して取引ができました。又、商品にも大満足です。

と大変ありがたい評価のコメントをもらい気に入ってもらえたようで一安心です♪ほんとに作って良かったと思います

在庫が2本分余っていたのでそれを使い2本作ったのでヤフオクの説明用にアップします
このページのシフトロッド(シフトリンゲージ)はすらっとシンプルタイプのページです
2本まとめて作ったので何枚か使いまわしの写真があります


真鍮丸棒を純正のシフトロッド本体の長さに合わせてカット
純正のシフトロッドが
本体が220mm
ネジ部分が20mm
全長260mmになっているのでそれに合わせて作るので
真鍮を220mm+面取り分の長さでカット


準備が出来たので外形を作って行きます


今回作るのちょ~シンプルなシフトロッドにする予定
今回のシフトロッドは前回と違い溝も段々もいれずに
ステンレス製のネジが入る部分
両端20mmをテーパーを付け太めに残し
両端が太く中央が細いだけのシンプルスタイルにします!!
シフトロッドのように細くて長い物を削るのって
思っていた以上に大変でした・・・
ビビリやすくて削る面が荒れるので
ほんとにチョットずつ極低回転でゆっくり削らないとダメなので
難しいと言うより時間がかかってイヤになりますw

両端の太くなっている部分と中央の細い部分を垂直の段ではなくテーパーにするのは
個人的に見た目がテーパー状態が好き♪と言うのも有りますがw
直角になっている部分って振動やらの力が集中して折れたり割れたりする事があるので

どんなパーツでもコーナー部分は必ずRやテーパーを付け力を分散させるようにしています
ハーレーのような振動が凄いバイクって金属疲労で思いもしない壊れ方しますからね・・・
色んな物を作り最近は壊れてないですが その辺は色々と経験済みですw

で!!
全体の外形加工が終ったので
両端に純正と同じサイズのステンレス寸切りボルト
5/16-24を入れる準備です
念の為 本体に傷が入らないよう真鍮板で包んで固定
斜めにならないよう細心の注意をしながら
下穴→タップと作業を進めます
ネジ部分にステンレスボルト5/16-24を選んだのは
錆びないようにと強度をもたせる為にチョイス
5/16-24サイズなので今まで使っていたロッドエンドを
付け替えて使っても新しく自分の車種に合わせた形状の
エンドを用意してもOKなのでお好きな方を選んで使って下さい



タップの下穴をあけ終わったら
そのまま旋盤を使いタップを少しねじ込みます
ココで斜めったら全てが台無し!!水の泡w
正に不良在庫を抱える事になります・・・
最初の数山が勝負なので
旋盤を使い斜めに入らないように慎重に!!
最初の数山さへ確実に入れが後は手でOK♪
写真でモリモリと汚く見えるのは
タッピングペーストがモリモリ付いている状態の為w


旋盤から外したら後はハンドタップでねじ山を作ります

最初の数山を旋盤で真っ直ぐに入れて有るので
後はタップが入るまでねじ山を作ります
タップが終ったら写真を撮り忘れちゃいました
ネジロック(赤)を使い
(ほんとに強力なので所かまわず使うのは危険ですw)
ステン寸切りボルトをねじ込めば完成です

純正シフトロッドと並べて見ると
本体が純正と同じ220mmで
ネジ部分が約20mm
(約なのはタップを使っているので少し誤差が出てしまうので)
全長260mmになっています
長さが純正と数ミリ違いますが
普通に使うには問題ない誤差でしょう




端をそろえて全長の違いを見るとこの位の誤差
2~3mm短くなっています

完成してから全体をポリッシュしたので
上の純正メッキシフトロッドと並べてもピカピカです♪
両端の太くなっている部分はトルクロッドを付けた時
同じ位の太さになるので良い感じで馴染む太さです



ポリッシュ仕上げでピカピカ光り作業小屋ではまともな写真が撮れないのでw
場所を移し少しでも実物に近い写真を撮れるように頑張りました!!



光ってピントがズレて見事に失敗w






手に持って角度を変えチャレンジ
またピンボケしちゃってますが色味は近い感じ♪






全体写真をあきらめw
テーパー部分のアップ









角度を変えてもう少し寄って見ます
この位の角度がキツメのテーパーです
全体を磨いて傷や加工傷が残らないようにしていますが
メッキのようなヌメッとしたピカピカな面にはなりません








こんな感じでちょ~シンプルな真鍮削り出しシフトロッド
(シフトリンケージ)を作ってみました
写真が少し見難くなってしまいましたが
ほぼ実物に近い感じだと思います
良くも悪くも実物と写真が違い過ぎる!!
って事は無いと思うので参考にして下さい

もし気にいってくれた方はよろしくお願いします
ちなみにコレで手持ちの材料の在庫がなくなったのと
同じような物をいくつも作るのって苦手なのでしばらくは作らないと思いますw

ロッドエンドはねじピッチが純正と同じなので今まで使っていたのをそのまま流用も出来ます
後はメッキタイプの物を自分のハーレーに合わせて用意するのも有りだと思います

1984-2008年(ハーレー・ソフテイル)、および取り付けネジサイズ5/16-24のシフトロッドに対応している下のようなヤツです
何か有れば気軽にコメント欄に記入して下さいね



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